Favorite – 福岡市中央区平尾の婦人用帽子専門店。国内唯一のAnastasia(アナスタシア)帽子、ほか取扱い

天に星、地には花、君に愛を

そのとき選べる最高のことをしよう!

October 16, 2017 / blog,思うこと

しばらくお休みします
次の営業日は11月2日(木)14時オープンです

繁忙期なのに?!笑
お客さまを置いてけぼりで?!笑

人生の流れの中で、New York旅行それもビジネスクラスで
というギフトが届きました
紅葉しはじめる1番穏やかな季節を感じてこようと思います

20代後半からフリーで仕事をしてきて
楽しかったこと、感動したことは雪だるま式に増えていくことを
経験しています
向こうから勝手にやってくるイメージです

我慢無用!
そのとき出来る最高を選んでいくことが、素晴らしい明日に
繋がります(ちょっと無理する位がちょうど良いです)
ふつふつとしているひとが居たら、ぜひ試してみて下さいね
とにかく「心が常にケラケラ笑っている」ことです^^

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

いま、発信しよう!

October 3, 2017 / blog,思うこと

ひとの紹介記事多いね、指摘されたことがあります。
特別なことかな?^^
自分が一筆書いたことで、そのひとやお店に得があるならば
とっても簡単でハッピーになれます
そこに???と疑問を持つひとは「お相手を信用していない」
更に掘り下げれば「自分を信用していない」のでは?

人付き合いは変化はつきもの
その時いいと思った、けど変った(笑)
人付き合いあるある、です
いま良いと思うものは、いま発信しましょう!
で、今日もひとの紹介記事です^^

10月9日(月、祝)栗山紗智子先生のお花教室で珈琲を淹れて下さる
月白のヒラツカくん。
とても良い文章を見つけましたのでご紹介させてください。
長文です。ゆっくりどうぞ。

________________________

【珈琲 月白さんブログより】

5つかめの月白、念願の雨。雨が降って、傘立てがないことに気付く。
1日めに月白を訪ねてくださった友人が
月白を的確に紹介した文章を書いてくれていましたので引用します。

城南区田島の住宅街にできた「珈琲 月白」
coffee tsukishiro

年齢も性別も異なるし、
会った回数は思い出せるくらいだけど、大切な友人であるヒラツカさんから、
二日後にご自分のお店をopenしますとの連絡に、駆けつけることができました。
扱うのはコーヒーだけ。
あと和紅茶はもうあるのかな?日本茶は?
飄々と穏やかに潔い、ヒラツカさんらしい。

和の色名である月白 「日本の色」によると‥
月白(げっぱく)とは、月の光を思わせる薄い青みを含んだ白色のことです。
色名の月白を「つきしろ」と読むと、月が東の空に昇る際に空が
だんだん明るく白んでいく様子を指します。
白でも灰でも青でもない、光を含むいろ。
ニュートラルで光にすべてを明け渡す準備ができているいろ。

とても「らしい」です、ヒラツカさん。
お店を出すことと彼の好みは知っていたけれど、内装や外装は聞いていなかった。
想像しながらも、裏切るものも期待して、あえて何も聞かずにお祝いの花を用意した。
六本松の「楠田商店」さんによる
和花アレンジメント。
お店の雰囲気によく合って満足。。
お店は彼らしいという意味で想像通りであり、想像を心地よく翻すものでもあり
ひとり悦に入ってました。

最初はスタンディングのみの予定だったけど、カウンターに椅子がちょこっとだけ。
まだまだ変わっていきそうな雰囲気、スタジオのような未完成感を残す仕上がり
ここに集う人や時間を含めての永遠に未完了な生きている空気感、
その一コマを味わいにいらしてください。

深煎りでも澄んだ味わいのヒラツカさんのコーヒー、食べものはありません。
美味しく飲んでほしいから、豆は挽き売りしません。
売っているのはモノではなく、味わいと時間と空間だから。
あなただけの時空が味わえます。

お気に入りの本を持ち込んで、
日がな一日ひとり時間を満喫するもよし。
美味しいパンやスウィーツ、どうぞ持ち込んでください。
「どこで買ったの?」なんて会話して、ちょっと食べません?
なんて、お節介しそうな私。

「珈琲 月白」こーひーつきしろ
福岡市城南区田島4-15-27
8:00-18:00 close:金曜日

https://coffeetsukishiro.tumblr.com/

https://www.facebook.com/pages/Coffee%E6%9C%88%E7%99%BD/286353878518694

10.01 日曜日は15:00までです。
お気をつけください。電話はありません。
迷子も楽しんで辿り着いてください。」 #coffee #月白 #循環

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

想いがようやく現実化

September 25, 2017 / blog,思うこと

分かる人だけに分かる店で終わりたくない

アナスタシア帽子デザイナー生駒友子さんのセンス、

ハイファッションの魅力を知って頂きたい、と思ってずっと頑張ってきました

 

初日は新規のお客さまでいっぱい!!

HPや店頭の張り紙を見て「初日」狙ってのご来店でした

夏モノも旧作も関係なく気に入って下さり、本当にありがとうございます!!

ご家族での来店が多く、まさに子供から大人まで帽子のお洒落に夢中❤︎

接客の合間には全国のコアなアナスタシアファンからの取寄せも相次ぎ、びっくりな初日でした

新作(写真)は割と有ります。

お早めに見にいらして下さい♡店主aya

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

自営業の方が気がつきやすいこと

September 14, 2017 / blog,思うこと

20代後半からフリーで働きはじめて
「お金は必要なだけ入ってくる」経験をたくさんしました

 

帽子屋さんを始めてからも、あー運転資金0になっちゃった時も
タイミング良くめちゃめちゃ紹介して下さる方と出逢って
夏の天然ブレードが完売してしまったり
これ無くなるのが先ね^^
不思議なのは危機を乗り越えると、またぺたーーっに戻ること(笑)

 

そんなこんなで
前職(ペットシッター)では有り余るほど収入があった時期も
あったのに、いまは余裕があるとは云えません
綺麗なものに囲まれて、お店を構えて、少しばかり社会の役に
立っている。その豊かさは有り余るといえば有り余る収入です^^

 

職種が違うことも大きいな、と自分では納得しているのですが
夫婦関係を見ていくと、私が減った分夫が増えていて
相対的に同じなのかも。。

 

いまお金が厳しい、特に同世代の方にお勧めの文章です
自営業だとお金の変動が激しいので、頭より体感として
そーそー、そうだったわ!と思えるはず
心屋仁之助さん「お金は使えば入る」
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12310018251.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----kokoro-ya_12310018251

 

何故に今日お金の話しなのかというと。。。
昨日体験した英会話教室
凄く楽しくて継続したいのに、お金を出せない自分がいます
youtubeでも同じこと出来るんじゃないか?と思ったり。。。
はぁ。。。笑

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

店員さんとの相性

September 11, 2017 / blog,思うこと

 
おはようございます
お店へ出る前に、朝から天神へ
ここは天神地下街という福岡では一等地のショッピング通りです
 

今年の流行り?大きな看板を見つけました
私はMAXmaráソラリア店に10年以上通ってるのは
こういうのを見たときに「ばーん!!」ってならんようにせんとね。
って笑いあえるとこ(笑)
ばーん!!だけでファーの毛並みや色合いがお互い頭に浮かぶのです

 
感性が合う店員さんと出逢えたら一生もんです^ ^

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

潜在意識を使いこなす

August 26, 2017 / blog,思うこと

今日は、この夏、達成したことをお伝えします

 

 

心屋仁の助さん風にいうと、ぱっかーん!!です
自分の顕在意識と潜在意識の違いが、はっきり区別出来るようになったのです

 

 

潜在意識とは本当の願い、腹の中
ここさえ分かれば未来は自動操縦というのも
今回のニューヨーク行きではっきり分かりました

 

 

あの時何を思ったらの、いま!!なのか
あの時何を感じたからの、いま!!なのか
点と点がしっかり繋がったのです

 

 

今回のニューヨーク行きで言えば、
大濠公園の近くに住みたいとマンション探しに出掛けたとき
モデルルームから街中では珍しく眼下一面緑が広がっていて
わーっと思いました
眼下一面の緑を眺めながらお料理出来たら、何も要らないよね〜と感じたのです

 

 

そのわーっが私の潜在意識にしっかりと刻まれて
2ヶ月後ニューヨークのホテルから同じ景色(セントラルパークの緑)を
見ることになったのです

 

 

その間、何もしていませんし、目の前に広がった緑のことなんて忘れていました
お金も貯めていません。笑
まさに自動操縦!!

 

 

潜在意識は願いではなく、心に刻まれた意識
願いが叶うのではなく、意識=感情が似た現実を引き寄せる
それがどの程度の現実かは、そのひとのセルフイメージの高さで決まる

私は今回期間限定のニューヨーク旅行でしたが
もっとセルフイメージの高いひとでしたら
まんまその高層マンションが手に入ったのだと思います^ ^

 

 

ということは…

 

 

素晴らしい!!と自分が感動し続けるだけで、驚くような未来が手に入る、という訳
感動するのが、言葉のひともいるでしょうし、私は見たモノに左右されやすいのでしょう

 

 

人生が益々面白くなりました
自分が引き寄せ体質だという自覚はありましたが
自在に操れたらどんなに良いだろうと思い、ずっと心理学を学んできました

 

 

なんだ、感動するだけで良かった。。
興味の赴くままに出掛けるだけて良かった。。
売り上げを上げなくちゃ!!とか、人付き合いが大切!!とか関係無かった。。

 

 

2年掛かりました
孤独と向き合い、自分を追い込んでやっと達成しました!!
自分を褒めたいと思います。バンザーイ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

写真。。
この日に見た景色(大濠公園)が、ニューヨークのセントラルパークへ現実化しました^_^

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

お店への否定的なご意見

May 24, 2016 / blog,思うこと

マックスマーラソラリア店に通い続けたご縁で

コチュコチュデザイナー片山優子さんに

出逢えたこと、波長が合ったことは

「この道は間違ってなかった」と自信がつきました。

 

 

 

業者向けブース形式の大きな展示会へ行かなきゃ、とか

セレクトショップの売り上げには自社デザイン開発、とか

頭で考える成功への道筋ではなくて

「自分の好きを極める」ことが最短で最速なのだと。

 

 

 

平尾フェイバリットは、

勿論褒めて下さるお客さまもいらっしゃいますが

あえて

今までに頂いた否定的なご意見を記すと

● 店内が狭い
● 靴を脱ぐのが面倒(店内土禁)
● いつ開いているのか分かりにくい
● 芸能人か?という品揃えで普段使いがしにくい

 

 

 

私なりの世界観を表現した結果、の

平尾フェイバリットで。

 

 

 

ダメならダメでいいや(笑)

 

 

 

見つけて貰えるように

理屈をこねて外へ向かうのではなく

内へ向かうこと = 好きを極めること

それが回り道のようで、最短最速の方法である。

 

 

 

心屋仁之助さんも今日同じこと書かれていました。

ここ→ゆほびかで大特集してもらう方法

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

自分を活かす

April 29, 2016 / blog,思うこと

お店番のときは、大抵本を読んでいます。

いまは自己啓発系が好き。

心屋仁之助さん的に「後者」の私は

頑張るが上手く理解出来ず、頑張ってない。と

自分を卑下してるところがありました。

頑張っていない私は世間の皆さまに申し訳ないと。

 

 

他のお店みたいに午前中から開けていないし、

帽子をイチから作っている訳でもないですし。

 

 

本当の意味は「自分を活かすように頑張っているか?」

だそうです。

それなら、頑張っています。胸を張れます。

 

 

来客時はイチバンのパフォーマンスが出来るよう

集中しています。お客さまには楽しんで貰いたくて。

ネガティブな気持ちになった時は

潔くお店をクローズ。私なりの頑張りです。

 

 

自撮りもそのひとつ。

恥ずかしいですよ、そりゃ他に代わって貰いたいです。

でも、我が恥よりアナスタシア帽子が売れる方が

嬉しいのです。きゃは♡

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

普段通りの生活を。

April 17, 2016 / blog,思うこと

熊本大地震のニュース、

連日報道されています。

誰もが支援に走り、お家に閉じこもっていては

経済が回りません。

穏やかな気持ちで居られるひとだけでも

普段通りに外ご飯、遊びを楽しんで

お金を回していきましょう。

支援は支援、サクッと寄付したら

生活は変わりなく。

行きつけのマンジャーモ@西鉄グランドホテルにて🍷

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

引寄せを日々実感。

February 19, 2016 / blog,思うこと

いまハマっている引寄せの話し。

30を過ぎた頃から「何で思っていた未来が次々と目の前に現れてくるのだろう」

「これってデジャブ?」と思っていました。とっても幸せでした♡

帽子屋さんを始めて、Usabacoさんと知り合ってからは

自分の力だけではない強力なエネルギーにに引っ張られて、ここまで来た感じです。

本当に良いことも悪いことも、自分に都合良く回っています。

申し訳ないくらい。

 

 

少し怖く成って、柄にもなく占いの本を読み始め(スピリチュアルとかは苦手💦

今年になって辿り着いたのが「引寄せ」「思想は現実になる」です。

 

 

定番の心屋仁之助さんも読みました。「何かしらんけど〜」も凄く分かります。

何か知らんけど〜いま平尾に座ってるし(笑)

 

 

1番しっくり来たのは、

リズ山崎さんの「なぜあのひとの願いはいつも叶うのか」です。

 

 

行き先を宇宙タクシーに伝えたら、後はもう宇宙に任せなさい。というもの。

何をどうすればいいかは、自然と目の前に現れてくるから。

恐れることは何もない、と。

思想と、行動、揺るぎない心の3つが大事。

そして、節目節目で出逢う「水先案内人」をキャッチすること。

 

 

私は紙に書いたり、凄く念じたりはしません。

暇なときに「ふわんふわんと空想するだけ」です。

 

 

ネガティブは届きにくいと云われますが、それも実は叶っています。

向こうから降りてくれる感じで、

断ってもいないのに関わらなくて良くなったり。

 

 

引寄せという言葉を知り(世間では凄く前から流行っていたのに💦

本を読み始めてからは、叶うタイミングが早まっているのを感じます。

早いときは数秒です。

 

 

平尾フェイバリットには生花がいっぱい♡

これも「手間もお金も掛かる生花なんて、したいけど〜無理ぃ」が

オープンして半年足らずに、この状態です。

 

 

正直言って、もうお願いすることがない位。

皆さまの1日もハッピーでありますように♡

 

 

Stars in the sky, flowers on the earth, and love for you.

Page 1 of 212

FOLLOW US ON INSTAGRAM

    VIEW MORE
    © 2017 Favorite All Rights Reserved.

    PAGE TOP